アナログ盤に付いているダウンロードコードが書いてある紙やカードの保管方法



アナログレコードを買っていますと、DLコードのカードが溜まりますよね。
みなさんどうやって保管していますか?


■DL(ダウンロード)コードとは…


アナログレコード盤の購入者に対して、同内容のmp3音源を提供するための手段。
通常は指定のWebサイトへ行き、カードに書かれたシリアルNo(もしくはID)を入力すると、該当のアルバムがzip形式でダウンロード可能となります。


■ハガキホルダーで管理してる

アナログのスリーブに一緒に入れていますと再度取り出すときが面倒だし、カード自体を紛失しそうなので、私はハガキホルダーで管理(保管)しています。


音源をDLしたらそのカードは基本的に不必要なんですが、データが吹っ飛んだ事(HDDが壊れるとか)を考えると大事に取っておくべきでしょう。


■関連エントリ

メールアドレスを登録してのDLコードの入力
http://tmp-soda.blogspot.jp/2012/05/dl.html
レコードブームの後でも、趣味でレコードを聴く人達
http://tmp-soda.blogspot.jp/2011/10/blog-post_27.html
レコードを欲しがる人がいるから、今でも普通に売ってる
http://tmp-soda.blogspot.jp/2011/11/blog-post_08.html

今週の人気エントリ

「ネオアコ名盤50選」に掲載されたレコードの一覧

レコードのビニール外袋は、まだ必要です

7インチレコードって収納が難しい

レコードを月に5枚買えば、10年で600枚に

7インチレコードの収納箱を探してみる