Boyish:カセットリリース+DLコードで感じる新しさ


Boyish / Kissing the sea (2012,Cassette)

3分間に込められたピュアなメロディが光るシューゲイザー・バンド。
"カセット"という珍しい形態でリリースされた、イワサワ氏率いる4人組の日本のインディバンドBoyishです。



■カセット+DLコードで感じる新しさ


「ラジカセ」という言葉が死語になりつつある現在に、あえて"カセット"でリリース。インディという狭い範囲では、このようなカセットリリースが数年前より盛り上がっているようです。(参考記事

デザインはBoyish自身、作製は専門の業者に委託したそうです。今回のアルバムではカセット自体には8曲入って、同梱のDLコードを利用するとデータでは13曲入手できるというイマドキの仕様になっていました。


■ミニジン&ミニポスター&バッヂ


Sarahを彷彿とさせるそのアイデア。
Boyishというバンドへの愛着が沸いてくるグッズ、全てセットで付いてくるというボリューム感。

ミニジンとはいえ自己紹介、インタビュー、自分たちのフェイバリット・ソングなど、中身は非常に濃い内容になっています。


■bandcampという販売ルート


日本のバンドなのですが、委託だけではなくあえてbandcampからもリリース。
作製から販売までのDIY精神(リスナーの反応がダイレクトに分かる)もあると思いますが、海外をも視野を入れている事が伺えます。


実際にリリース後は、海外からもいくつか発注が来たそうで、徐々にでも世界中のインディポップマニアに浸透していくのではと思っています。
今後、同内容でのCDRなどで再発予定は無いようですので、このDIY精神を感じる100個限定カセットはとても貴重な一品ですね。


■関連記事

bedroombores : 2012.6.26 Boyish (JPN) 
http://blog.livedoor.jp/bedroombores/archives/10010129.html
» BOYISH / Kissing The Sea [NEW CASSETTE] | COCONUTS DISK KICHIJOJI 
http://coconutsdisk.com/kichijoji/2012/06/22/boyish-kissing-the-sea-new-cassette/
International Tapes:BOYISH: “Waiting in Summer”
http://www.internationaltapes.com/reviews/boyish-waiting-in-summer/
Rock Me Amadeus: viaggio nell'indie. (Puntata 5) 
http://www.ithinkmagazine.it/component/content/article/79-ultime-notizie/3261-rock-me-amadeus-viaggio-nellindie-puntata-5.html


■boyish

twitter
https://twitter.com/boyish_jp
bandcamp
http://boyish.bandcamp.com/
Soundcloud
http://soundcloud.com/boyish20

今週の人気エントリ

「ネオアコ名盤50選」に掲載されたレコードの一覧

レコードのビニール外袋は、まだ必要です

レコードを月に5枚買えば、10年で600枚に

7インチレコードの収納箱を探してみる

アナログ盤に付いているダウンロードコードが書いてある紙やカードの保管方法

Strawberry SwitchbladeとWinkと「ニコラ」